サークルがむのしろのぶろぐ

サークルがむのしろの情報を書くブログです。冬コミC93は2日目(12/30)に参加するYO!

同人始めたときのことを思い出す

なんで同人誌を作るようになったかというと、オタクたるもの消費してばかりじゃなくて自分からものを生産していかなきゃならんと考えたのがきっかけ。

でも、これを声高に言うと何も作っていない(と思っている)人たちは気落ちしてしまうし、わざわざ言うことでもないから多分外では言ってないと思う。

Twitterで感想呟くだけでも生産していると言っちゃっていいと思うけどね。ただ私は本を作るって形で実現したかっただけで。

大変だけど、作らないと見えない視点はたくさんあるから、日々のオタク生活でも役立っています。